ビアホール清水港-2

 

島へ島へと

ビアホール清水港-2

行こうか戻ろうか、絶えず私は考えてた。どのみち私には未知の世界である。路銀は本当になくなり、今夜の食事にも事欠く有様になっていた。今日中に潜り込める場所を見つけなければ、にっちもさっちもいかないのである。迷っている余裕などなかった。私は薄暗がりに向かって大声をだした。

「ごめんください。どなたかおられますか」

声は店の奥に吸い込まれていった。また私が声をだそうとした時、大声が響いてきたのだった。

「おおう」

腹の出た小太りの男が、パンツ一枚で現れた。目がくりくりして、可愛いような感じの男だった。私は気持ちの上で押されまいと精神を立て直す。

「仕事を探しているんです。使ってもらえませんか」

とうとう私はいったのだった。いってしまった以上、どんな解答をもらっても仕方がない。

「いいよ、今夜からこられるか」

あまりにも簡単に決まったので、私は拍子抜けだった。

「はい」

「よし、決まり。一日一ドルだ。それでいやだったら、帰ってもらう」

男のものいいには決然としてして、交渉の余地はなさそうだった。一日一ドルといえば、日当三百六十円である。これはいかにも安い。あとでわかったのだが、若い公務員の給料は月に三十ドルほどで、そこから割り出したのである。でも安いといっても、私はもう金がないのだから、これで了解するより仕方がなかった。

「わかりました。よろしくお願いします」

私はこういって頭をさげた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA